いち新日本プロレスファンの考察

AmazonPrime「有田と週刊プロレスと」を見て新日本プロレスを見始めた、いちファンによるプロレス考察。 内藤哲也/柴田勝頼/ジェイホワイト

飯塚高史の選択〜2.21飯塚高史引退記念大会雑感〜

飯塚高史引退記念大会

 

生放送では見られず、深夜、新日本プロレスワールドで観戦しました

 

第1〜6試合

第一試合

獣神サンダー・ライガー上村優也石森太二、ロビー・イーグルス

 

石森とライガーIWGPジュニアヘビーの前哨戦としてのクオリティが高い

 

上村、イーグルスを見せながらも

場外で長めの乱闘を見せ、ストーリー作る感じとか素晴らしい

 

ただライガーを普通の年代のレスラーと同列に語れるのもおかしい

ライガー、あの人54歳らしいですよ。。。

 

 

第2試合

タイガーマスク、ヘナーレ、本間、真壁

対 辻、成田、中西、小島

 

ヘナーレが勝利を収める

 

ただヘナーレがヤングライオン以上なのはもう証明済み

 

個人的にヘナーレには内藤に絡み続けて欲しい

 

 

第3試合

海野、永田

対 YOSHI-HASHI、石井

 

YOSHI-HASHIが海野にバタフライロックでギブアップ勝ち

 

ただメインは永田石井の因縁

永田と石井の因縁感燃える

ベルトをめぐってのストーリーは絶対だけど

ベルト以外にもストーリーはあっていいはず

 

この因縁どこかで弾ける場が観れるといいな

 

 

第4試合

SHO,YOH

対 デスペラード、金丸

 

試合はデスペ、金丸の展開のうまさが引き立つ

安定の流れ

 

ただ正直同じ組み合わせすぎて、他のジュニアタッグの試合観たい…

 

試合後、BUSHI、鷹木組が登場

しっかりストーリー作りしててさすが

 

第5試合

田口、後藤

対 TAKAみちのくザック・セイバーJr.

 

正直印象が…

 

ザック含めイギリスの選手はもっと観たい

U.K.プロレスがどんなものなのか雰囲気だけでも分かりたい

 

第6試合

オスプレイ棚橋弘至

対 K.E.S.(デイビーボーイ・スミスJr.ランス・アーチャー)

 

オスプレイが無差別級王者の力を見せつけて、スーパーヘビーのデイビーボーイ・スミスに勝利

 

 

ダルトンの登場を予想してましたが…

 

njpwfun.hatenadiary.com

 来ませんでしたね

 

んー。ストーリーとしてはちょっと雑かなー

 

 

そして第7試合

飯塚高史引退試合

素晴らしかったですね

 

野上アナの登場から、飯塚高史の野上アナ襲撃

 

試合が始まってからは

飯塚高史幕の内弁当を見せてもらっている感じ

正直、試合前オカダがうまく絡むイメージが描けなかったのですが

オカダも流石でした

レインメーカーの攻防から、足十字という山場を作ってくれました

 

そして試合は結果的には天山のムーンサルトで天山組の勝利

 

飯塚高史が選んだ「最後」

試合を通して徐々に感じたのは

新日本プロレスの懐の深さ

 

新日本が飯塚にどのように引退したいか選択できるようにしてあげてるなと

今のヒールレスラーとして有終の美を飾る形で引退してもよし

 

もし飯塚が望むなら、最後の最後に天山の手を取りベビーターンし、友情タッグで引退してもよし

 

どちらに転がっても盛り上がるように会社として流れを作っていたように思う

 

そして飯塚高史ヒールとして引退することを選んだ

 

不器用で実直な飯塚らしい選択だったように思う

 

そしてヒールとして引退することを選んだ飯塚に最後、

タイチがさらに選択肢を提示

本当に言いたいことはないかと問う

 

野上アナの試合中のコメント

飯塚高史の声が聞きたかった!」

このファンの総意に答える形だ

 

しかし飯塚はヒールを突き通した…

 

ただ何も語らない、ヒールとして引退することを選んだ飯塚にも

後楽園ホールの鳴り止まない飯塚コールが確実に届いたはずだ

 

いちレスラーの素晴らしい最後を見させてもらいました

ありがとう飯塚高史