いち新日本プロレスファンの考察

AmazonPrime「有田と週刊プロレスと」を見て新日本プロレスを見始めた、いちファンによるプロレス考察。 内藤哲也/柴田勝頼/ジェイホワイト

4.6MSG興行に向けてのホップ〜HONOR RISING:JAPAN2.23雑感〜

みなさん、HONOR RISING: JAPAN2.23ご覧になりましたか?

 

 

 

正直、23日深夜ごろから視聴はしていたのですが、試合に集中できず。

結果今日25日までメインまで見終わるのに時間がかかってしまいました。

 

New Beginning Osaka、飯塚高史引退記念大会と内容が詰まりに詰まった大会を見た後だからなのか、悶々としながら今シリーズを視聴して、わかったことがふたつ…

 

今大会は先の2大会とはの違う大会だということ

 

これはこのシリーズで完結するものではない、4.6MSG興行に向けた布石を打っているのだということ

 

そう見方を変えると非常に面白く見ることが出来ました。

 

なぜそう思ったのか

 

きっかけは内藤鷹木組のタッグでした。

 

布石1:理由なくやられることがない今の内藤

 

元来、プロレスラーは相手の技を受け、そして上回ることで勝利するという中で、相手を輝かせることもプロレスラーの力のひとつだと考えられています。

 

 

ただ内藤哲也は時折それ以上の動きを見せることがあります。

 

 

かつてケニーが外国人初のG1優勝を果たした時はケニーをIWGP戦線まで引き上げ

 

 

最近のタイチに対してジュニアヘビーからヘビーに引き上げ、NEVER戴冠そしてインターコンチ挑戦という大ブレイクを果たしています

 

 

このように内藤哲也は自身が認めたものを試合だけではなく、選手の地位自体を引き上げ、そして会社を盛り上げようとする動きをすることがあるのです。

 

 

そんな内藤がこの日、攻め込まれていました。

 

割と不自然に。

 

相手はマット・テイヴェン、ヴィニー・マーセグリア組。

 

内藤がテイヴェン、マーセグリアに攻め込まれ、鷹木信悟が盛り返して辛うじて勝利を拾った形でした。

 

内藤がデスティーノで試合を決めた後も、内藤は腰を抑えて倒れ、(自身が痛めつけられたというアピール?)

 

テイヴェンが退場するときには一対一をするか?というジェスチャーをして、内藤が構ってやるほどの相手なのだということを表現する

 

 

試合中から若干違和感があったのですが、試合後の表現でほぼ確信し

 

 

そしてROH世界選手権後、勝者ジェイ・リーサルに襲撃したテイヴェンを見て完全に確信しました。

 

結果リーサルとテイヴェンは来月行われるROHラスベガス興行でROH選手権試合を戦う予定のようです。

Jay Lethal Versus Matt Taven For The ROH World Title Will Headline 17th Anniversary | ROH Wrestling

 

 

この大会で内藤は「内藤を苦しめた」テイヴェンがROH世界選手権に挑戦することに違和感をなくしたという助力をしたということになるでしょう。

 

 

しかし、それだけでしょうか?

 

 

内藤は子供の頃からの新日本プロレスファンです。

 

そしてかつてはベビーとして団体を盛り上げようとし、

 

今ベビーでもヒールでもなくなりましたが、形や言い方はどうであれ新日本プロレスという団体を盛り上げるという点では内藤は一貫しています。

 

 

つまり内藤の動きの裏には結果として新日本が盛り上げたいという思惑があると見た方がいい。

 

 

そしてこの後ROHと新日本は4.6MSG興行を控えています。

 

日本だけではなく世界に向けて新日本を広めていこうとしている中、誰もが知っているMSGでの興行。

 

新日本はMSG興行を是が非でも成功させたいことでしょう。

 

形はどうなるか分かりかねますが、内藤のこの行動はMSGへの布石であると考えます。

 

 

そしてこのMSGへの布石というのは、内藤の行動だけにとどまりませんでした

 

 

布石2:GOD、IWGPタッグ奪取とROHタッグのダブルタイトルマッチ

 

第7試合 IWGPタッグ選手権試合

 

GODがEVIL、SANADA組のマジックキラーやスカルエンド⇨ランディングボディープレスをかわし続け、

 

最後はスーパーパワーボムをきっちり食らわせ、タッグチャンピオンに返り咲きました。

 

そして、メインイベントでROHタッグを防衛したブリスコスから挑戦を受ける形でMSGでのダブルタイトルマッチが決定

 

会場も非常に盛り上がりました。

 

 

そして、EVILの試合後のコメント

www.youtube.com

 

「俺たちのプライドを傷つけやがって」

「このコメントはIWGPタッグそのものに対してのコメントだ」

 

 

このコメント不自然じゃないですか?

いつものエブリシングもないし。

 

 

こんなことは考えたくはないですが

IWGPタッグをGODに渡して、MSGでGODとブリスコスを戦わせる

MSG興行を盛り上げるために

そのために一旦、タッグのベルトを明け渡してはくれないか…?

⇨EVILブチギレ

※ただのいちファンの考察です

 

”4.6MSG興行に力を入れる新日本”を頭の片隅に入れよう

過程はどうであれ、今大会で新日本のファンに4.6のMSGへの期待感を植えつけることに確実に成功したでしょう。

というか考察どうりならロスインゴの会社への忠誠すごい

 

そして今大会だけでなく、MSGまでの大会で確実にMSGに向けての布石がこれからも打たれるのではないかと思います。

NJC楽しみ!

 

そして布石はあるのかどうか、

考察するのはプロレスファンの楽しみ、醍醐味ですよね

プロレス楽しみましょう